生後4ヶ月👶

助産師さんの訪問で

赤ちゃんの体重測定と
母乳の量をみてもらった🍼

20日前に測定してから1㎏増👀❗

増えすぎ❗❗❗

なんで❗❗❔❔


母乳を飲ませる前の測定


飲んだあとの測定

140g増えてる❗❗❗

母乳❗❗❗

3ヶ月ちょいで40gしか出なかった母乳❗


👩‍⚕️「おっぱいの量が増えたんだね✨

ミルクの量減らしましょう。

ミルクなしでも良いくらいだけど、
急に0にするのもびっくりするから、
少し足すくらいで🍼」

信じられない👀❗

何をやっても増えなかった母乳😢

ここにきてやっと100越えた😢


私が母乳のためにしたことまとめ↓

赤ちゃんの吸う力がついてきたことと

最近夜2~3回起きて授乳回数が
増えたことが

功を奏したのだろう✨✨


もうそろそろ離乳食で、

もうミルクの時期も終わりだよ😅

って頃にやっと増えた母乳。

それでもうれしかった。  


「ミルクがダメで母乳が優れてる」
なんて思ってないけど、

母乳をたくさん出したかったんだ🍼


混合でねばっていると、

もう(ミルクか母乳の)どっちかでいいのでは

っていう気持ちになることがある。


母乳、出ないのに吸わせる必要ある?

とか

ミルク作るのめんどくさい

とか

どっちかにしたい気持ちにもなってた。


それは、「母乳はもう増えない」って

思っていたから。


もしも、

「いや、もう少し頑張ったら増えるよ」

とわかっていたら、

何の疑問もなくいられたと思う。


でも、だから疑問をもちつつも

とりあえず継続しといて良かったな😀


生後3ヶ月ちょいで、

👩‍⚕️「ここまできちゃうともう増えないよ」

と言われていたけど、

そこから母乳の量増えたよ❗

悩んでるママ、
諦めてるママに届くと良いな🤗💛



もちろん生まれてすぐが一番大事。

でも、

生後4ヶ月でも地道に継続してたら
増えることあるよ✨